小路(こみち)のブログ

趣味の絵やその他日々感じたことを綴っています

雀の宿

夕暮れどき  北の空に向かって 矢のように飛んで行く 黒い 点々 ・・

 それは ねぐらに帰る 雀の集団だ。

郊外の 田圃のあたりから 

なぜか 明るい市街地の 街路樹の繁みをめざす。

 

途中には 公園も 住宅の木々もあるのに 

 わざわざ 車の行き交う場所をねぐらにする

 

街路樹の周辺は 雀のさえずりで いっ時 騒然となる。

竹筒に小石を入れて 振り回すような 音 音の雨

 

「その枝は わたしの場所よツ 」

「イヤ はやいもの勝ちだ」

 

「山際の たんぼは 餌が多いかな」

「川沿いの たんぼの方が 虫がいそうだよ」

 

とか 情報交換しているのか。

 

翌朝には 白いフンが 昨夜の喧騒のあとを残している。

そろそろ 掃除のおじさんの 来る頃だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村